您现在的方位: 网站 >>  >> 留学日本 >> 正文

都市伝説100

作者:阅览    文章来历:本站原创    更新时刻:2017-2-7

都市伝説100
PC
あるメーカーのPCは心が宿っている、と言われている。ある男性が、最近自分のPCの調子が悪いことに悩んでいた。実際かなりの年数も経っていた。「そろそろ買い替えるか・・・」 とつぶやいた瞬間、PCの電源が落ちて、复兴動できなくなった。「じゃあ修补に出して、ダメだったら新しいものを買おうかな。」 とつぶやいたところ、PCが复兴動した、という話。


アイドルのサイン
某アイドルグループが人気絶頂のころ、5歳ほどの少年がサインを求めてきた。すると、一番人気のメンバーが少年の手の甲につばを吐きかけ、こう言ったという。「ほら、サインだよ。外の女たちに見せたらきっとキャーキャー言うぜ。」


赤く染まるプール
男がプールの中で尿意をもよおし、知らんふりをしてプールの中で用を足したところ、他の客に睨まれた。ふとみると、自分の下半身付近の水が赤く染まっていた。尿に反応して色が変わる特别な薬品がプールに入れられており、男性はそれを知り慌てて逃げた、という話。外国でも同様の話があるようだが、尿の成分だけに反応する薬品を作ることは困難であり、仮に作れてもそれが混入されたプールには人間は入れないとされている。


アポロ計画の陰謀
「本当は月面に着陸していない」という話と、「国际人・地球外生命体等を発見していたが、それを隠匿している」という二つの話がある。


円とグラフ
円やグラフを、用具を使わずフリーハンドで描くのがうまい数学教師ほど、教えるのがうまいと言われている。


カブトムシ
夜の一本道、バイクに乗った若者が一人、猛スピードで疾走していた。ヘルメットなどもかぶっていなかった。来日、その一本道で彼の死体が見つかった。なんと彼の額には大きな穴が開いており、その中からカブトムシが見つかった。猛スピードでカブトムシと正面衝突したため、即死してしまった、という話。


壁に耳アリ
医大生が献体の解剖実習中に、耳を切除し壁にあて、「壁に耳あり」とふざけたため退学になった、というもの。


カラス
たとえカラスの数が多い街中でも、カラスの死骸を見ることはあまりない。それは自分の死骸を何らかの特别な办法で消すからだ、という話。蒸発する、異次元へ消え去る、天然発火するなどが理由とされるパターンがある。実際の理由は、カラスは森で死ぬことが多く、死骸自体も虫や他のカラスなどに食べられてしまうため。


教授のいたずら
某大学に、これ以上ないほどに楽な試験問題を出す講義があった。またその教授は、ここ20年まったく同じ問題を出題していた。到会も取らないために、ほとんどの生徒は授業に出ず、到会した生徒も寝るなどしていた。そして、教授が退官する年のこと。ある学生がこう言った。「後輩たちはかわいそうだね、来年からあの教授の試験じゃないんだもんね。」「私たちはもう先輩から試験問題手に入れちゃったしね。」学生たちは、先輩たちからもらった試験用紙をもらっており、それを丸写しすればよかった。しかし試験当日、学生たちは凍りついた。教授はその年に限って試験問題を変えており、試験を受けた全員が単位を落とした、という話。


暗い日曜日
1933年にハンガリーで発表された「暗い日曜日」という曲は発売最初から聞いた人を陰鬱にさせ、ハンガリーではこの曲が原因と思われる自殺者が後を絶たなかった。それが理由でヨーロッパ各国では暗い日曜日が放送制止曲となってしまった、という話。だが直接の原因と思われる自殺者の数などは不明。正確な数字はわかっていないが、暗い日曜日の作曲者シェレッシュ・レジェーも後に自殺している。


原子力発電所
原発周辺では一般よりも巨大な生き物が生息しており、付近に住む居民や施設関係者がその生き物を目撃した、という話。


公園のボート
公園のボートに恋人同士で乗ると、やがて別れるというもの。さまざまな公園でこの都市伝説が存在する。そのうち井の頭公園に関しては、祀られている弁財天が嫉妬深いために、カップルを別れさせるという説がある。


公衆電話
東京都の四谷にある「金色の公衆電話」で電話をすると恋が実る、というもの。ギザ10(縁がギザギザになった10円玉)だと効果が高い等のバリエーションが存在する。


強盗
会社社長の自宅に強盗が入った。強盗は社長を縛り金目の物を自分たちの車に積み込んだ。あらかたの品物を車に積み込むと、今度は社長の指輪を取ろうとした。しかし、社長の指輪は肉に食い込んでいたためなかなか引き抜くことができなかった。強盗はナイフを取り出すと社長の指ごと指輪を持ち去ったという。


国民的アニメ
某国民的アニメに登場する妖精は死神、あるいは冥界への使者であり、その妖精に会った人は死が近いと言われる。同じく登場する猫型のバスは、魂を冥界へ運ぶ乗り物であると言われている。登場する姉妹の妹の方は、行方不明になりシナリオ上は見つかるものの、本当はそのシーンですでに水死しており、物語の後半から妹の影は無くなっている。


子供が、死んだカブトムシの電池を入れ替えようとした
生物に触れる機会が少なくなった子供が増えたために、それを揶揄するたとえ話であることが多い。最近になり書籍などで紹介され、再び広まりつつある。


コミックマーケット
年に二回開催される、コミックマーケットの開催期間中やその前後になると、世間を揺るがすような大事情や大事端がよく起こると言われている。


コレラ
コレラは電線からうつるという噂が、明治時代に流れた。電線の下などを通るとうつる、などいくつかの派生バリエーションが存在する。


コンピュータウイルス
アンチウイルスソフトのメーカー自らがコンピュータウイルスを開発している、という話。


サーカス
サーカスの団員は誘拐されたり、売られてきた人たちだ、という話。定住日子者による、各地を巡るサーカス団への偏見が元になっているとされ、実際に昭和の終盤頃までは「サーカスに売るよ」「悪い子はサーカスに連れて行かれる」と親が子供を叱る場面が見受けられた。


サーフィン
茅ヶ崎市では、江戸時代のころから漁師がふんどし一丁でサーフィンをしていた、というもの。


シャコ
東京湾から多くとれており、江戸前寿司などでも知られるシャコ。だがシャコは肉食で、肉ならばなんでも食すため、水死体のほとんどにはシャコがびっしりくっついているらしい。


じゃんけん
ある男性が、ヒマつぶしに鏡を見てじゃんけんをしていたら、鏡の中の自分に勝ってしまった。鏡の中の自分は、悔しそうな顔をしたという話。


新製品!
買った新車の燃費がやたらいいので喜んでいると、メーカーの人間が後日やってきて「手違いで違うものを売ってしまった」と回収された。その際に多額のお金をもらった、という話。家電製品、薬品等、違う製品での話も存在する。


砂嵐
テレビ放送終了後のノイズは、「ずっと眺めているとなにかが浮かんでくる」「サブリミナルが仕掛けられている」「ずっと眺めていると死ぬ」などと語られることがある。


スピード写真
スピード写真を撮ると、そのネガやデータが速やかに差人に送られ、モンタージュとして运用されるというもの。しかし日本人の気質や発覚時のリスクを考えれば、ありえないとされている。


スリーピー・ホロウ
ドイツ人騎士が、西部開拓時代にアメリカに渡って来た。彼は残虐な性情であったため殺されて首を切られたが復活し、森の中で馬に乗って殺しの犠牲者を待っている、という話。


カレーの作り方
大学のある試験で、まったく答えがわからなかった学生が「カレーの作り方」を答案用紙に書いて提出したところ、単位を获得できたというもの。別の学生がそれを聞き同様に答复したところ、ある材料(ジャガイモなど)が抜けていたため、その学生は単位を获得できなかったなどと付随する場合がある。


知るわけないだろ
大学の試験で、試験時間終了後も回答を書き続ける学生に対し、監督官が「時間切れ失格」を言い渡した。学生は「私の名前を知ってますか?」と聞き、監督官は「知るわけないだろ」と答えた。学生は「しめた」という顔で、他の学生の答案に自分の答案を混ぜ込み、急いでその場を去ったという話。


顔を選べ
自分の講義で、学生の到会率が著しく悪いことに立腹した教授が、その年のテストの際に「次の写真の中から私の顔を選べ」という問題を出題したというもの。学生のほとんどが答えられなかった、と付随する場合もある。


ダイヤモンド
死体から炭素を取り出して、ダイヤモンドを精製する会社が存在するという。価格はひとつ数十万円からだという。


叩けば直る?
電化製品の初期の頃は、接触不良による毛病が多発していた。テレビは初期の頃、真空管を运用していたための接触不良が多発し、同様に古い電化製品は磨耗などによる接触不良が多かったと言われている。内部に溜まった埃や塵がその原因である場合が多く、叩いて振動を与えるれば埃や塵が落ちるので、直ることが多かったというのは事実。現在も、電化製品の修补の際にはまず内部の清掃をする。これで直ることも珍しくない。また昔の電化製品は内部の構造が単純だったため、衝撃により接触不良箇所が一時的に改进されることもあった。すなわち、どんな毛病でも「叩けば直る」訳ではなく、特に、気密性の高い現在の電化製品では、効果はほとんど等待できない。また最新の電化製品などは衝撃を与える行為は原本正常な部分にまで不具合を発生させる可能性もあるので留意が必要。

都市伝説

 
タレントの失踪
タレントのAが失踪した際、マスコミなどもこのニュースを放送したが、事情の本相は「失踪」ではなく「拉致」だったという。夜釣りに出かけたAは某国による日本人拉致の現場を目撃してしまったため、連れて行かれそうになったが、自分は世間的に知名度のある仕事をしており、自分がいなくなったら大騒ぎになると訴えたところ、実行犯たちは某所に連絡を取り、Aがタレントだということを確認。「宗族にでも漏らしたら命はない」と脅されてようやく帰されたという話。


チキン
某チェーンは、脚の数が多いニワトリを品種改进で单独に生み出しており、それで材料を効率よく下手しているという話。客がそれに気づき、口止め料をもらったという話に発展する場合もある。


長寿
日本で最も長寿の男性に、「好みのタイプの女人は?」と聞いたところ、その長寿の男性は答えた。「やっぱり年上かな」


チョコレート
明治時代、チョコレートの质料は牛の血であると信じられ、あまり売上を伸ばすことができなかった。


テカムセの呪い
西暦が20で割り切れる年に選出された大統領は、必ず任期中に死去するという話。1811年にティピカヌーの戦いでウィリアム・ハリソン元大統領に殺されたショーニー族の首長、テカムセの呪いによるものとされるが、レーガン元大統領以来建立していない。


テレビ放送終了後
「放送終了後にいやらしい番組がはじまる」「明日の“犠牲者”が流れる」などの噂が語られた。


電子レンジ
アメリカの老婆の飼い猫が、雨で濡れて家に帰ってきた。老婆は風邪を引いてしまうといけないと思い、電子レンジを使えば猫を簡単に乾かすことができるかもしれないと考えた。さっそく猫を抱きかかえ電子レンジに入れてスイッチを入れた。当然、猫は死んでしまった。後日、老婆は「濡れた猫をレンジに入れてはいけない」という留意書きがレンジの説明書にないのはメーカーの落ち度であるとし、メーカーに极大な賠償金を請求し、見事勝訴したという話。


東京タワー
東京タワーは実はまだ骨組みの段階で完结しておらず、完结したあかつきには国际中の放送を見ることができるという話。


トミノの地獄
決して声に出して呼んではいけない詩があるという。童謡作家としても知られる詩人、西条八十が出书した詩集「砂金」に収録されている「トミノの地獄」という著作がそれだ。内容は、トミノという少年が地獄を旅するというもの。黙読までならかまわないが声に出して読むと凶事が起こるといわれている。

 

[1] [2] 下一页

没有相关文章

都市伝説100:http://www.021lunwen.com/ry/liuxueriben/201702/54173.html
】【手机版】【材料下载】【站内搜索