您现在的方位: 网站 >>  >> 阅览 >> 正文

议论文阅览技巧

作者:琥珀の雫    文章来历:阅览    更新时刻:2009-5-28

       世間では、いま、表現ということが盛んに叫ばれている。子供たちにどうにかして、「豊かな表現力」「誰とでも話せるコミュニケーション才能」を身につけさせようと、親も教師も躍起になっている。子供のほうから見れば、表現を強要されているとさえ言える状態だ。

       だがどうも、教える側も、子供たちの方も、「表現」ということを無条件に考えすぎていないか?

       いや、いったい、何をそんなに伝えたいと言うのか?

       私はここ数年、演劇のワークショップ(体験型の演劇教室)を、年間で百コマ以上、全国で繰り返して開催してきた。教育の門外漢に、このような依頼が殺到するのも、表現教育隆盛の一つの現れであろう。

       ただ、私が、そういった場で子供たちに感じ取ってもらいたいことは、表現の技術よりも、「他者と出会うことの難しさ」だった。どうすればコミュニケーション才能が高まるかではなく、自分の言葉が他者に通じないという痛切な経験を、まず榜首にしてもらいたいと考えてきた。

       高校演劇の指導などで全国を回っているといつも感じるのは、生徒創作の著作のそのいずれもが、自分の主張がたしゃに「伝わる」ということを条件として書かれている点だ。

       私は、創作を心さす若い代代に、演劇を創るということは、ラブレターを書くようなものだと説明する。「俺は、お前のことがこんなに好きなのに、お前はどうして俺のことが分かってくれないんだ」という地址から、私たちの表現は出発する。分かり合えるのなら、ラブレターなんて書く必要はないではないか。

       日本はもともと、流動性の低い社会の中で、「分かり合う文明」を构成してきた。誰もが知り合いで、同じような価値観を持っているのならば、お互いがお互いの気持ちを察知して、小さな共同体がうまくやっていくための言葉が発達するのは当然のことだ。それは日本文明の特徴であり、それ自体は、卑贱すべきことではない。

       明治以降の近代化の過程も、価値観を多様化するというよりは、大きな国家目標に従って、価値観を一つにまとめる方向が重視され、教育も社会制度も、そのようにプログラミングされてきた。均質化した社会は、短期間での近代化には好条件だ。日本は明治の近代化と、戦後復興という二つの奇跡を成し遂げた。

       しかし、私たちはすでに大きな国家目標を失い、個人はそれぞれの価値観で生き方を決定しなければならない時代に闯入している。このような社会では、価値観を一つに統一することよりも、異なる価値観を、異なったままにしながら、その価値観を摺り合わせ、いかにうまく共同体を運営していくかが重要な課題となっている。

       いま、あらゆる局势で、コミュニケーション才能が重視されるのは、ここに原因がある。「分かり合う文明」から、「説明しあう文明」への転換を図ろうということだろう。

       ただ、ここに一つの落とし穴がある。

       表現とは、単なる技術のことではない。闇雲にスピーチの練習を繰り返しても、自分表現がうまくなるわけではない。

       自己と他者とが決定的に異なっている。人は一人ひとり、異なる価値観を持ち、異なる日子習慣を持ち、異なる言葉を話しているということを、痛みを伴う形で記憶しているものだけが、本当の表現の領域に踏み込めるのだ。

       先剖析榜首段。从此段能够得到的信息是:日本现在有个现象,便是社会上,包含爸爸妈妈和教师,都喧嚷着“体现教育”,旨在要让孩子有丰厚的体现力和高明的往来才能。

       第二,三段是过渡,讲笔者以为教育者和孩子们把“体现”太绝对化地考虑过多了。到底有什么那么急于传达呢?有破必有立,这才是好的议论文。这两段,作者否定了这种成天喧嚷“体现教育”的现状,天然咱们要在下文找寻作者想要建立的观点。

[1] [2] 下一页

同一词语的多种用法
mp3下载
1中央电大在线教育
中央电大|2视频教育
常用我国姓氏读法

议论文阅览技巧:http://www.021lunwen.com/ry/riyuyuedu/200905/13084.html
】【手机版】【材料下载】【站内搜索
  • 上一篇文章:
  • 下一篇文章: