您现在的方位: 网站 >>  >> 入门 >> 正文

新编3第八課

作者:佚名    文章来历:本站原创    更新时刻:2015-9-13

新编3第八課  発表のしかた

本文
  研讨したことや調査したことなどを発表したり報告したりする場合、关键を書いたメモをもとにして、聞き手によくわかるように話しましょう。
  どんなことを話すか、その关键は何か、どんな順序に話すかなどを考え、発表の内容をまとめておくのです。特に重要な事柄には、印を付けておくのもいいでしょう。また話の初めをどうするか、どのように話を結ぶかも考えて、書いておきましょう。
  発表するときは、非常に間を置いたり、必要なときには特に強めて言ったりするなどの时刻をして、聞き手に分かるようにしましょう。
  また、発表を聞くときには、大事なことを聞き落とさないように気を付けましょう。このときも必要に応じてメモを活用するといいでしょう。後で発表の内容を简略に思い出すことができるし、大事なことを人に伝えるときにも役立つからです。

会話
ひろ子 :おじさん、私ね、来週、クラスで研讨発表をする予定になっているんですけれど、心配なんです。
おじさん:ほう、研讨発表をねえ。おもしろいじゃないか。何が心配なの。
ひろ子 :私は、人の前に立つと、どきどきしてきて、話そうと思うことが、うまく話せないので、それが心配なんです。
おじさん:でも、相手は、毎日一緒に勉強している友達や先生だろう。心配しなくてもいいと思うけれどな。 
ひろ子 :ええ。友達と話し合ったり、先生の質問にちょっと答えるくらいなら平気なんですが、研讨発表とか報告とか、まとまったことをひとりで長く話すのが、うまくできないんです。
おじさん:なるほど。ところで、ひろ子さんは、どんな発表をするの。
ひろ子 :ひよこの成長を観察しているので、それを発表するつもりです。
おじさん:ははあ、ひろ子さんは、動物が好きだし、よく鶏の世話をしているからね。それで、発表することはまとまっているの。
ひろ子 :ええ、だいたいまとまっているんですけれど……。
おじさん:だいたいか。ちょっと心細いね。人にわかるように話すには、話そうとすることを、一度きちんと書いてみるといいね。方式はどうでもいいから。そうすると、話すことが、ほんとうに自分のものになるよ。
ひろ子 :はい、書いてみます。
おじさん:それからね、聞かせるだけでなく、見せることも大事だよ。ひろ子さんは、ひよこの日子をスケッチしているだろう。
ひろ子 :スケッチも書いてありますし、成長の様子を調べた表や、目方を量ったグラフもあります。
おじさん:それ、それ。そのスケッチやグラフをみんなに見えるくらい大きく書いて、これはこうだ、ここはこうなっていると、むちでさしながら話をするんだね。ものによっては、事物や写真を見せるのもいい。そうすると、きっと、みんなよく聞くよ。それに、ひろ子さんも、らくに話せる。それから、さっき心配だと言っていた、どきどきするということね、少し取り越し苦労じゃないかな。初めちょっと恥ずかしくても、みんなの方をよく見て、はっきり、ゆっくり話していると、そのうちに、きっと落ち着いてくるよ。
ひろ子 :そうですか。それじゃ、意图してやってみます。
おじさん:やってごらん。思い切って一度やると、話す力もぐんと伸びるし、ひろ子さんの観察も、またずっと進んでいくよ。

応用文

お金の話

  私たちは、毎日、お金を使って日子しています。お金無しに、日子は成り立ちません。そこで、私は、お金について調べてみました。そのことを、これから発表します。
  大昔には、お金というものはありませんでした。物と物とを取り替えて暮らしていたのです。それでは不方便なので、手軽に持っていって、どんなものとでも取り替えられるもの、そんなものがあれば便当だと思うようになりました。そうして、今のお金に似たものが考え出されました。
  我国では、昔、貝殻が使われました。当時、貝殻は貴重品だったのです。それで、お金に関係のある漢字には、みな貝という字が付いています。例えば、貸、貴、財などです。日本では、稲を使いました。「値段」の「ね」は、「いね」の「ね」から来ているという説があるそうです。江戸時代になっても、武士の給料を米の量で決めていたのは、その名残りだと思います。 

ファンクション用語
賛成と反対
A 今の提案についてどうお考えですか。
B ああ、それはいいことですね。大いによろしいと思います。
C 私も今の提案に賛成します。
A 異議はありませんか。
D 残念ですが、今の提案はだめです。私は賛成できません。反対です。

単語
关键(ようてん)(名)③ 关键
順序(じゅんじょ)(名)① 次第,进程
事柄(ことがら)(名)〇 工作,事态
結ぶ(むすぶ)(他五)〇 系,结 
間を置く(まをおく)(組) 留出时刻
強める(つよめる)(他一)③ 加强
聞き落とす(ききおとす)(他五)④ 听漏
活用(かつよう)(名 自他サ)〇 实践使用

ひろこ(博子 寛子 弘子)(専)① (人名)
ほう(嘆) 嗬(吃惊或感叹时宣布的声响)
どきどき(副 自サ)① (心)怦怦跳
纏まる(まとまる)(自五)〇 归纳,总结
観察(かんさつ)(名 他サ)〇 调查
心細い(こころぼそい)(形)⑤ 心中没底,孤单
きちんと(副)② 规整,好好地
スケッチ(名 他サ)② 速写,写生(sketch)
表(ひょう)(名)〇 表格
それ、それ(代)〇 便是它,便是它
鞭(むち)(名)① 鞭子
取り越し苦労(とりこしくろう)(名 自サ)⑤ 自寻苦恼
恥ずかしい(はずかしい)(形)④ 害臊,羞愧
そのうちに(副)〇 过一瞬间,不久
思い切って(おもいきって)(副)②④ 斗胆地,断然地 
ぐんと(副)〇 用力,一口气的

成り立つ(なりたつ)(自五)〇③ 建立,构成
大昔(おおむかし)(名)③ 远古
手軽(てがる)(名 形動)〇 简洁
そうして(接)〇 然后
貝殻(かいがら)(名)〇 贝壳
貴重品(きちょうひん)(名)〇 贵重品
稲(いね)(名)① 稻
説(せつ)(名)①〇 建议,说法,学说
武士(ぶし)(名)① 武士
名残り(なごり)(名)③ 遗痕,剩余
金属(きんぞく)(名)① 金属
価値(かち)(名)① 价值
壊れる(こわれる)(自五 自一)③ 坏,碎
重量(ぶんりょう)(名)③ 重量,数量
持ち運ぶ(もちはこぶ)(名)〇 转移
凡そ(およそ)(副)〇 大约;彻底
元明日皇(げんめいてんのう)(専)③ (日本天皇,661-772年)
銀(ぎん)(名)① 银 
銅(どう)(名)① 铜
銀貨(ぎんか)(名)① 银币
銅貨(どうか)(名)① 铜币
金貨(きんか)(名)① 金币
預金(よきん)(名 自他サ)〇 存款
小切手(こぎって)(名)② 支票
手元(てもと)(名)③ 手头
経済学(けいざいがく)(名)③ 经济学
学問(がくもん)(名 自サ)② 学识

(感谢 xzbaszy 输入课文和单词)

一、…をもとにして(本文)
关键を書いたメモをもとにして、聞き手によくわかるように話しましょう。
表明以……为根据,以……为参阅。与「…をもととして」意思相同。
この記事は二人の学者の対談をもとにして書かれたものだ。
这篇报导是以两位学者的说话为根据写的。 
この映画は同名小説をもとにして作り変えたものだ。
这部电影是按照同名小说改编的。

二、「に」表明主体(本文)
聞き手によくわかるように話しましょう。
「に」接在体言后边表明主语。后续动词一般为表明或许的动词。
とても私に買えるような値段ではない。
绝不是我能买的价格。
この山ならわたしにも登られる。
这座山,我不能登上去。

三、~の(会話)
何が心配なの。
(1)表明问询,要用升调。男女都用。相当于「のですか」。
細かいのがないの。
没有零钱么?
あなたもその本、買ったの。
你也买了那本书么?
(2)表明细微的判定。常用「のよ」。女子用语。相当于「のです」。
あなたに見せたいものがあるの。会社の帰りに家へ寄ってくださらない? 
有样东西想给你看。从公司回家时能不能来一下我家?
いま気分が悪いので、何も話したくないの。
现在心境欠好,什么也不想说。
(3)表明轻度的指令。相当于「しなさい」。
話さないで、よく聞くの。
欠好说话,好好地听。
アルバイトなんかしないで、勉強だけしていればいいの。
不要打什么工了,只需学习就行了。
(4)承认对方的判别,常用「のね」。女子用语。相当于「のですね」。
これは本当にあなたが書いたのね。ずいぶん上手になったのね。
这个真是你写的么。真的写得好多了。
明日の発表会で、李さんも発表するのね。
明日的宣布会上小李也作宣布的吧。

四、「のだ」表明要求(会話)
むちでさしながら話をするんだね。
「のだ」除了用于阐明,还可表明要求。「のだ」接近于指令、制止的表达方式。
食べる前には手を洗うのですよ。
吃饭前要洗手。
そんなことは、早く忘れるんだ。 
那样的事,早点忘了吧。

五、…によっては(会話)
ものによっては、実物や写真を見せるのもいい。
「によって」表明一般状况,「によっては」着重个别状况。
その話を聞けば、人によっては怒るかもしれない。
听了这话,有的人或许会气愤。 
場合によってはそうしてもよい。
有的场合那样做是能够的。

六、体言+なしに(は)(応用文)
お金なしに日子は成り立ちません。
「…なしに…ない」表明没有……就没有……,与「…がなくては」含义相同。
調査することなしには発言できない。
没有调查过就不能讲话。
長い間の尽力なしに、成功できない。
没有长时刻的尽力,就不能成功。

七、どんなに…か(応用文)
お金がどんなに便当なものかよく分かった。
表明感叹,用于书面语。
この病気がどんなに苦しいかは、経験のない人には分からない。
这个病有多苦楚,没有经历过的人是不会懂得。
読んでみると、どんなにつまらないか分かるよ。
读往后,你就知道有多么无聊。

八、なるほど(会話) 
なるほど。ところで、ひろ子さんはどんな発表をするの。
(1)表明现实果真如自己曾经了解的那样。
新幹線は速いと聞いていたが、なるほどもう東京に着いてしまった。
新干线速度很快,果真如此,车现已到东京了。
「おもしろいから、ぜひ読んでみろ」と父が言っていたが、なるほどこの本はおもしろい。
父亲说“由于这本书风趣,一定要读”,果真如此,这本书风趣。
(2)表明附和。
「こうすれば問題は解決するでしょう。」「なるほど、そうですね。」
“只需这样做问题就能处理了吧”“确实,便是那样啊。”
なるほど、これから安心して使える。
确实,这样就能够放心肠使用了。

新编3第六课
新编3第七課
新编3第九課
新编3第十課「イソップ物語
新编3第十一課留守番電話

新编3第八課:http://www.021lunwen.com/ry/ryf/201509/45503.html
】【手机版】【材料下载】【站内搜索
  • 上一篇文章:
  • 下一篇文章: